ブログ

AirPrint対応プリンターでiPhoneの写真を直接印刷する方法

2022年10月24日(月曜日)
1時40分起床

この週末は仕事の関係で滋賀へは行かず大阪で。
土曜日の早朝は日の昇る時間に深北緑地へランニング。
あいにくの曇り空でしたが心地の良い朝活でした。
今週も頑張れます。

深北緑地

さて。
タイトルの

AirPrint対応プリンターでiPhoneの写真を直接印刷する方法

のお話です。

全国旅行支援がスタート。
旅行へ行く機会がますます増えることも多いかと思います。
旅行となれば写真を撮影する機会も増えますね。
景色を撮ったり料理を撮ったり。

最近のスマホはカメラ機能が充実して解像度も上がり、
デジカメと同等の写真を撮影することができますね。
デジカメではケーブルでパソコンとつないだり、
SDカードなどのメディアを取り出してPCとつなげないと
印刷することができません。
結構手間がかかります。

そこで今回は、スマホから直接プリンターで印刷できる方法を紹介したいと思います。

iPhoneには標準で直接プリンターに印刷することができる機能が付いています。

簡単ですので一度お試しください。
出力用紙もA4とかL版などプリンターの機能によって、
自分のお好みで印刷することもできますよ。

まずは、写真を選択し、赤枠のAirPrintアイコンをタップして下へスクロール。

AirPrint

そして、「プリント」の表記が現れるのでこれをタップ。

AirPrint

次に、「プリンタ プリンタが選択されていません」をタップすると、
同じネットワークにあるプリンタを探し始めます。

AirPrint

検索中

AirPrint

検索が終了し、同じネットワーク上のすべてのプリンターが表示されます。
あとはプリンターを指定して、

AirPrint

お好みに応じて出力用紙などプリンターの設定を変更して、
「プリント」をタップ。

AirPrint

で、プリントアウト完了です。

AirPrint

 

簡単ですね。

でもこの印刷を行う場合、無線LANの環境と、
なおかつプリンター自体もAirPrintに対応していることが条件となります。

あと、アンドロイドのスマホでは、
各プリンターメーカーが出してるアプリを利用して印刷することが可能です。

メーカーの参考サイトです。
プリンターメーカーや複合機のメーカー。

キヤノン製プリンター
https://cweb.canon.jp/apps/plug-in/printservice.html
EPSON製プリンター
https://www.epson.jp/connect/ext/mopria/
京セラ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kyocera.kyoprint&hl=ja&gl=US
東芝テック
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toshiba.dse.ebridge.acme.lite&hl=ja&gl=US

など、Google検索で
「アンドロイド 印刷 メーカー名」で検索してみると、
各メーカーの印刷サイトが出てきます。
一度参考にしてみてください。

 

昨日もいい一日でした。
さて、今週も週末の楽しみへ向けて頑張りたいと思います。

どうも最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
”AirPrint対応プリンターでiPhoneの写真を直接印刷する方法”
といったお話でした。

ついでに以前の投稿のご紹介を。
よろしかったらご一読ください。
蓬莱山
グッチのブログ

こんな仕事をしています。
複合機とパソコン
パソコン・コピー機など事務機を扱ってますアステックです。

-ブログ

© 2024 グッチのブログ Powered by AFFINGER5