ブログ

2台目からのリモートデスクトップ接続設定

2022年9月23日(金曜日)
0時45分起床。

はじめまして、大阪府寝屋川市在住、
gucchi(グッチ)と申します。
日々のちょっとした活動や、
過去にパソコン操作などで困ったときに解決できた方法を
アップしていきたい思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

台風14号が去った後、
急に涼しくなってきましたね。
このまま秋が深まっていくのでしょうか?

昨日は電車の移動で、
谷町周辺、都島を回ってきました。
本日もPCの引き取りに
訪問する予定です。

中央線谷町駅

さて、

2台目からのリモートデスクトップ接続設定

のお話ですが、

外部からなど、
2台以上のPCに「リモートデスクトップ接続」にて、
アクセスする場合、
2台目以降のPCの設定変更が必要になります。
リモートデスクトップが利用するポート番号は、
通常、TCPの3389番となってます。
これが同じだと他のPCに繋がりません。
下記が大まかな設定手順です。

スタートボタンを右クリックして、
「ファイル名を指定して実行」の空欄に、
「regedit」
と入力し「OK」→「はい」で進み、
レジストリエディタを起動します。
次に
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\WinStations\RDP-Tcpを選択していき、
右ウインドウの「PortNumber」を開いて、
下記のように値を変更します。
表記を10進数に変え、「値のデータ」を、
例えば3389(デフォルト値)→3390などに変更。

で、PCを再起動。
レジストリエディタ

これで2台目以降のPCにアクセス可能になります。
但し、このPCにアクセスする場合、
「リモートデスクトップ接続」のコンピューター欄に、
「接続先のアドレス」に加えてポート番号を
入力する必要が有ります。
具体的には、
接続先のアドレス:ポート番号
(例)××××××××××××××:3390と入力すれば
繋がります。

リモートデスクトップ接続

リモートデスクトップ接続。
夜間など、家でちょっと思いついたときに、
会社のパソコンにいつでもアクセス。
コロナ化で在宅勤務をするのにもいい機能だと思います。
ランニングコストはかかりませんしね。
ネットの環境さえあれば。
スマホやタブレットでもアプリを入れればできますよ。

昨日はいい一日でした。
本日もいい日でありますよう頑張ります。

どうも最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
”2台目からのリモートデスクトップ接続設定”
といったお話でした。

ついでに以前の投稿のご紹介を。
よろしかったらご一読ください。
蓬莱山
グッチのブログ

こんな仕事をしています。
複合機とパソコン
パソコン・コピー機などOA機器を扱ってますアステックです。

-ブログ

© 2024 グッチのブログ Powered by AFFINGER5