ブログ

複合機からスキャンやネットワークハードディスクにアクセスが出来なくなったら?

1月4日(水曜日)
0時50分時起床

おはようございます。
グッチです。
日々の活動とパソコンなどのお話のブログです。
宜しくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年の年始は滋賀で迎え、
素晴らしい初日の出が見ることができました。

初日の出

 

さて。
タイトルの

複合機からスキャンやネットワークハードディスクにアクセスが出来なくなったら?

のお話ですが、

Windowsを新規インストールしたりアップデートすると、
SMB1.0が無効化されてしまいます
ネットワークハードディスクを利用していたり、
複合機からスキャンを利用している場合は、
再度、有効化にする必要が有る場合があります。

 

SMB1.0を有効化にする方法

まずはコントロールパネルを開きます。
スタートメニューを開いて、
「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」

メニュー

「プログラム」を選択

プログラム

「Windowsの機能の有効化または無効化」を選択

Windowsの機能の有効化または無効化

少し下にスクロールし、
「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」の中の
「SMB1.0/CIFSクライアント」にチェックを入れます。
そして「OK」ボタンをクリック。

SMB1.0有効化

完了した後は必ず再起動します。

再起動

 

これで元どおり、
ネットワークハードディスクにアクセスしたり、
複合機からスキャンをすることが可能になります。

SMB1.0とはWindowsで使用するプロトコルの事で
このSMB1.0を使用しファイルの共有をしています。

ただ、SMB1.0はかなり古いプロトコルで
今となってはセキュリティ上の脆弱性が見つかっており
Windows10からはSMB1.0がデフォルトで無効化されます。

ですので、SMB1.0を有効化にする場合、
現在のセキュリティーの脅威に対して万全ではありませんので、
万が一に備えてデータのバックアップはもちろん、
最新のセキュリティー更新プログラムのインストールや、
ウイルス対策を最新の状態にしておいてください。

 

以上、
”複合機からスキャンやネットワークハードディスクにアクセスが出来なくなったら?”のお話でした。

長い長い一年のスタートです。
今年もまた年末に「良い一年でした」と思えるよう頑張りたいと思います。

どうも最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
誤字脱字、ございましたらお許しください。

ついでに以前の投稿のご紹介を。
よろしかったらご一読ください。
蓬莱山
グッチのブログ

こんな仕事をしています。
複合機とパソコン
パソコン・コピー機など事務機を扱ってますアステックです。

-ブログ

© 2024 グッチのブログ Powered by AFFINGER5