ブログ

ノートパソコン、バッテリーの膨張

2月18日(土曜日)
2時50分時起床

おはようございます。
グッチです。
日々の活動とパソコンなどのお話のブログです。
宜しくお願いします。

今週は寒かったですね。
益々、朝のランニングが遠のいて体重増。
食事の量で調整してますが、段々追っつかなくなってきました。
来週からはまじめに朝活を。
多分できる。
??

さて。
タイトルの

ノートパソコン、バッテリーの膨張

ですが、

先日扱った中古のノートパソコン。
動作は全く問題が無かったのですが、
丁度、タッチパッドの下あたりの部分に少し隙間が。
そしてよく見るとタッチパッドの部分が盛り上がってました

パソコンに隙間

タッチパッドの盛り上がり

「なんだろう?」と、底面の全てのネジを外した途端、
パタンとはじけるようにカバーが外れ、
パンパンに腫れあがった内蔵バッテリーが現れました。

はじけるようにカバーが外れました

リチウムイオンポリマーバッテリー

この状態でよく壊れなかったものだと、感心。
ひょっとしてこの状態のまま使い続けると「爆発?」

そこで新しいバッテリーを入手したところ、
まるで別物のようなバッテリーが届きました。

新品と旧のバッテリーを上部から比較撮影。
なんとなく下のほうが膨らんで見えます。

新旧バッテリ

横から撮影すると違いが明らかですね。
(ぼやけてますが、もちろん奥が新品。)

新旧バッテリー横から

新しいバッテリを取付け、全て元に戻したところ、
隙間も無くなり盛り上がりも解消されました。

バッテリー取り換え後

セットアップユーティリティで時間を再設定。

年月日再設定

この後はいつものように初期化&リカバリーで再生。
元々内蔵ストレージがSSDなので動作サクサク。

これで安心して次のユーザーさんに使っていただけそうです。

少しバッテリについて調べてみました。

リチウムイオン電池、正式には「リチウムイオンポリマーバッテリー」と言うようですが、
電解質にゲル状のポリマーが使用されています。
電池のセル内部で劣化に伴い、電解質が酸化しガスが発生します。
そのガスが発生することによってバッテリーが膨張されてしまいます。

バッテリーの性能が低下している状態で、寿命と思われますので
交換する必要が有ります。
このまま使い続けると、先程に触れたような爆発は無いようですが、
膨張による圧迫でPC本体を痛めたり、壊れてしまう危険性が多分に有ります。

バッテリーを長く使うためには

ACアダプターを本体に差し込んだまま使用し続けないようにする。
充電が完了した後は、ACアダプターを本体から抜く。

0%になるまで使い切らない。
電池の容量が30%あたりになってから充電を始める。

などです。

 

以上、
”ノートパソコン、バッテリーの膨張”のお話でした。

寒さを何とかしのいだ1週間。
今日は久しぶりの朝活を楽しもうと思ってます。

どうも最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
誤字脱字、ございましたらお許しください。

ついでに以前の投稿のご紹介を。
よろしかったらご一読ください。
蓬莱山
グッチのブログ

こんな仕事をしています。
複合機とパソコン
パソコン・コピー機など事務機を扱ってますアステックです。

-ブログ

© 2024 グッチのブログ Powered by AFFINGER5