ブログ

突然、「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています。」の画面が出たら?

12月2日(金曜日)
1時起床

おはようございます。
グッチです。
日々の活動とパソコンなどのお話のブログです。
宜しくお願いします。

12月ですね~。
この一年もあっという間。
この1年何をしてきたんでしょう?
こんな感じでまた年末年始をめでたく迎えれそうです。

先日、朝ラン中に琵琶湖畔に1本だけポツンと咲いてるのを見かけました。

ゆり

さて。
タイトルの

突然、「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています。」の画面が出たら?

のお話ですが、

時々、ユーザー様から連絡が入ります。
「変な画面が出てにっちもさっちもどうしようもなく、画面が元に戻らない。」

Edgeなどを立ち上げインターネットを閲覧中に、
下図のように突然大きな警告画面が、
モニターのど真ん中に開く時が有ります。
時に警告音が鳴ったりもするようです。

偽の警告

「WindowsDefenderセキュリティセンター」
「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています。」
「Windowsサポートに連絡する」:×××-××××-××××
「拒否」 「許可」

実はこれはいかにもMicrosoftを装ったサポート詐欺のようです。
ウイルスに感染したような画像を見せ、また大きな警告音を出すことで、
相手を慌てさせて、偽のサポート番号に連絡するように誘導します。

「許可する」ボタンを押したり、何かをクリックしてしまうと
ドンドン深みにはまって身動きが取れなくなります。
もちろん、決して表示の電話番号に電話をしてはいけません。

この場合は慌てず騒がずが一番。
下記のように対応すればひとまず消えます。

スタートボタンを右クリックして、
「タスクマネージャー」を選択して開き、

タスクマネージャー

「Edge」を選択して、右下の「タスクの終了」

タスクマネージャー

これで、一旦は収まります。

この後、一旦再起動して再び出なければ大丈夫です。
念のために、ウイルススキャンをすれば安心かと思います。

また、繰り返しサポート詐欺の画面が表示される場合は、
ブラウザーの通知の許可をしている可能性がありますので
下記の要領で「通知の許可」を取り消してみてください。

Edgeの右上にある・・・のボタンをクリックし、

Edge

「設定」 をクリック。

Edge設定

「Cookie とサイトのアクセス許可]」をクリックし、

cookieとサイトのアクセス許可

「通知」 をクリックする。

通知

「許可」 の項目にあるサイトアドレスに身に覚えのない怪しげなURLが有れば、
右にある・・・のボタンをクリックし、

許可

「削除」 をクリックしてください。

削除

 

他にも色んなパターンの警告画面が有りますので、
どうぞ詐欺にひっかから無いようお気をつけて下さい。

 

以上、
”突然、「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています。」の画面が出たら?”のお話でした。

今週もいい1週間でした。
この週末は天候と体調が良ければ久しぶりに山へ行こうと思います。

どうも最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
誤字脱字、ございましたらお許しください。

ついでに以前の投稿のご紹介を。
よろしかったらご一読ください。
蓬莱山
グッチのブログ

こんな仕事をしています。
複合機とパソコン
パソコン・コピー機など事務機を扱ってますアステックです。

-ブログ

© 2024 グッチのブログ Powered by AFFINGER5