ブログ

富士通ノートパソコン LIFEBOOK A551D/DX FMVA8204TPを分解してSSDに交換

2022年10月3日(月曜日)
2時起床

この週末も志賀で景色を楽しみながらリモートワークを。
金木製の香り漂う湖畔でゆっくりウォーキングも。
いい二日間でした。

 

朝陽

 

さて。

タイトルの

富士通ノートパソコン LIFEBOOK A551D/DX FMVA8204TPを分解してSSDに交換

のお話ですが、

富士通ノートパソコン LIFEBOOK A551D/DX FMVA8204TP

このノートパソコンはハードディスクがキーボードの下に有ります。

ですので、各種パーツを取り外しながらある程度分解する必要が有ります。

簡単に写真を挿入しながら説明したいと思います。

 

ますは、底面のネジ全て17か所を外して、

底面

電源ボタンの横長のカバーを取り外し、

電源カバー

キーボードを取り外します。
キーボードはネジが2か所と、
裏にジョイントが有り、本体側からこれをゆっくりと抜きます。

キーボード

キーボードを外したら、上部カバーのネジ5か所、
電源のフラットシート、モニター固定ねじ左右それぞれ3か所と、

上部カバー

モニターケーブル、

モニターケーブル

Wi-Fiのケーブル2本を外すと、上部カバーを外すことができます。

Wi-Fi

カバーが外れました。

 

上部カバー

 

あとは、黒いカバーを外すとハードディスクが見えてきますので、
これをSSDに交換します。

折角なので、エアーで埃も飛ばしたいですね。
特に冷却ファンは念入りに。

ハードディスク

SSD

そして、元通りにパーツを取り付け、OSをインストールすればパソコンの再生が終了です。

OSをインストール

 

慎重にやっていくと決して難しい作業ではありませんが、

Wi-Fiケーブルのジョイント部分が細かく無理に上から押すと変形しやすいので、
再度取り付けるのが少し神経の使いどころです。

 

どうも最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
”富士通ノートパソコン LIFEBOOKA551D/DX FMVA8204TPを分解してSSDに交換”
といったお話でした。

 

ついでに以前の投稿のご紹介を。
よろしかったらご一読ください。
蓬莱山
グッチのブログ

こんな仕事をしています。
複合機とパソコン
パソコン・コピー機など事務機を扱ってますアステックです。

-ブログ

© 2024 グッチのブログ Powered by AFFINGER5