ブログ

Windows11 Proエディションをローカルアカウントでセットアップする方法

10月12日(水曜日)
2時起床

おはようございます。
グッチです。
日々の活動と、パソコンなどのお話のブログです。
宜しくお願いします。

 

昨日はノートパソコンを背に、萱島から友呂岐緑地を経由して
徒歩にて一駅先のユーザーさんへ納品でした。
日中でも随分と涼しくなってきましたね。
往復6.5K いいウォーキングにもなりました。

友呂岐緑地

DELLノートパソコン

 

さて。
タイトルの

Windows11 Proエディションをローカルアカウントでセットアップする方法

ですが、

Windows11は、マイクロソフトアカウント(MSアカウント)でサインインして利用するのがデフォルトとなっています。
MSアカウントでサインインすると設定の同期や、データをOneDriveに保存したりすることが可能になります。
逆に設定の同期をしたくなかったり、データをOneDriveに保存させたくない場合、
MSアカウントでサインインしないで、ローカルアカウントでログインして利用する方法が有ります。

Proエディションではローカルアカウントで簡単にセットアップを行うことができます。

まずは、インストールメディア等を利用してWindowsセットアップ画面から。
※新規インストールになりますので必ずデータをバックアップの上、実行してください。

言語など、日本語になっていることを確認して「次へ」

Windowsセットアップ

「いますぐインストール」で進み、

いますぐインストール

「Windowsのライセンス認証」では、「プロダクトキーが有りません」を選択し「次へ」

ライセンス認証

「インストールするオペレーティングシステムを選んでください」で
「Windows11 Pro」を選択し「次へ」

インストールするオペレーティングシステムを選んでください

「適用される通知とライセンス条項」がでるので、チェック項目にチェックを入れ「次へ」

適用される通知とライセンス条項

「インストールの種類を選んでください」で、「カスタム」を選択

インストールの種類を選んでください

「Windowsのインストール場所を選んでください」で「次へ」

Windowsのインストール場所を選んでください

インストールが始まります。

インストールが始まります

初期設定の画面が出ます。
「日本」になってることを確認し「はい」

初期設定開始画面

「これは正しいキーボードレイアウトまたは入力方式ですか?」で「はい」を

これは正しいキーボードレイアウトまたは入力方式ですか?

「2つ目のキーボードレイアウトを追加しますか?」では「スキップ」を

2つ目のキーボードレイアウトを追加しますか?

「デバイスに名前を付けましょう」
ここではあとで変更できるので「今はスキップ」で進み、

デバイスに名前を付けましょう

「職場または学校向けに設定しましょう」画面で「サインインオプション」を選択

職場または学校向けに設定しましょう

続けて、「代わりにドメインに参加する」をクリック

代わりにドメインに参加する

「このデバイスを使うのはだれですか?」の空欄に名前を入力し、

このデバイスを使うのはだれですか?

「確実に覚えやすいパスワードを作成します」ではあとで設定できるので、
空欄のまま、「次へ」で進みます。

確実に覚えやすいパスワードを作成します

「デバイスのプライバシー設定の選択」では問題が無ければこのまま
「次へ」「同意」で進み、

デバイスのプライバシー設定の選択

デバイスのプライバシー設定の選択

スタート画面が出てセットアップ完了となります。

スタート画面

実際にローカルアカウントになってます。

ローカルアカウント

上記の設定方法はWindows11のバージョン21H2の場合ですが、
最新バージョン22H2ではProエディションでも、
Microsoft アカウントでセットアップすることが必須になるような話もあります。

 

どうも最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
”Windows11 Proエディションをローカルアカウントでセットアップする方法”
といったお話でした。

ついでに以前の投稿のご紹介を。
よろしかったらご一読ください。
蓬莱山
グッチのブログ

こんな仕事をしています。
複合機とパソコン
パソコン・コピー機など事務機を扱ってますアステックです。

-ブログ

© 2024 グッチのブログ Powered by AFFINGER5