ブログ

MicrosoftアカウントとMicrosoft365アカウントの違い

12月23日(金曜日)
2時20分時起床

おはようございます。
グッチです。
日々の活動とパソコンなどのお話のブログです。
宜しくお願いします。

今年も今日を入れてあと9日。
この週末はクリスマスですね。
ホワイトクリスマスになりそうな感じ。
今日から厳しい寒さがしばらく続くようです。

クリスマス
Larisa KoshkinaによるPixabayからの画像

さて。
タイトルの

MicrosoftアカウントとMicrosoft365アカウントの違い

のお話ですが、

先日、officeの永続版をダウンロードしようとして、
ダウンロードサイトにアクセスし、
サインインするためにユーザー名を入力して進めて行こうとするのですが、

officeダウンロードサイト

「Microsoftアカウントが存在しません。
別のアカウントを入力するか、新しいアカウントを作成してください。

と、はじかれる。

サインイン

サインイン画面でアカウント名を入力するのですが、

アドレス入力

下記のように、
「Microsoftアカウントが存在しません。
別のアカウントを入力するか、新しいアカウントを作成してください。

アカウントが存在しません

入力間違いかな?とアカウントを手入力しても、コピペしても同じ結果。

え?
なんで?

でも、このアカウントで普段 Edgeなどの同期で使用しているアカウントなのに。

「なんでやー!」と半ば切れかけ。

と言ってても仕方がないので、
思い当たる他のアドレスを入れてみると、
パスワードを入力する画面に進むことができました。

その後はスムーズにインストール画面に到達。

ほかのアドレスを入力

サインイン

パスワード入力の画面が出てくれました。

パスワード

この後はスムーズに。

プロダクトキー

インストール開始画面が出てくれました。

ダウンロード

 

元々、エラーになったアドレスは
office365(現Microsoft365)で使用してたアカウントですが、
実はMicrosoftアカウントとはまた別物なんだと初めてわかりました。

 

でも、officeダウンロードもMicrosoft365ダウンロードも同じ入力画面からなのでほんと紛らわしい。
このへんは何とかならないかな。
益々、めんどくさくなってる。

以上、
”MicrosoftアカウントとMicrosoft365アカウントの違い”のお話でした。

今年も大詰め。
目いっぱい仕事も詰まってますが体調には気を付けて乗り切りたいと思っております。
年明けしばらくゆっくりと。

どうも最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
誤字脱字、ございましたらお許しください。

ついでに以前の投稿のご紹介を。
よろしかったらご一読ください。
蓬莱山
グッチのブログ

こんな仕事をしています。
複合機とパソコン
パソコン・コピー機など事務機を扱ってますアステックです。

-ブログ

© 2024 グッチのブログ Powered by AFFINGER5