ブログ

Windowsエクスプローラーでダウンロードフォルダが「応答なし」になったら?

12月5日(月曜日)
2時起床

おはようございます。
グッチです。
日々の活動とパソコンなどのお話のブログです。
宜しくお願いします。

土曜日、約半年ぶりに山へ。
蓬莱山。
ちょうど2日ほど前に初冠雪が有ったようで、
頂上はいい感じに白く輝いてました。
天気も良かったので琵琶湖もくっきりと。
上から望むのもいいですね。

蓬莱山から琵琶湖

 

さて。
タイトルの

Windowsエクスプローラーでダウンロードフォルダが「応答なし」になったら

のお話ですが、

たまにあるのですが、
ネットから何かファイルをダウンロードして、
Windowsエクスプローラーで開こうとすると、
「応答なし」でフリーズすることが有ります。
一旦、エクスプローラーを閉じたり、
再起動を試みてみたりするのですが、
症状は全く改善しません。

Windowsエクスプローラーを開いて、いずれかのダウンロードフォルダをクリックすると、

Windowsエクスプローラー

いきなり「応答なし」に。
終了しようと思い右上の×ボタンを押しても、
最悪の場合、終了できない時も有ります。
半ばフリーズ。

応答なし

この場合は、「タスクマネージャー」を起動して、まず強制終了。

タスクマネージャー

「エクスプローラー 応答なし」を選択して、「再開」ボタンを。
これで一旦、Windowsエクスプローラーを閉じます。

強制終了

どうしてもファイルを見たいので、
今度は「GoogleChrome」を開きます。
右上の3個の「・・・」を押して、「ダウンロード」を選択。

GoogleChrome

見たいフォルダーの「ファイルを開く」を押して、

ダウンロードフォルダ

正常に、ダウンロードフォルダが開けば大丈夫です。

ダウンロードフォルダ

それでも「応答なし」になる場合は、
ダウンロードファイルを、右端の×の「リストから削除」で、
一旦削除して、再度ネットからダウンロードを試みるのがいいと思います。
その場合、ダウンロード先を「デスクトップフォルダー」など、
違う場所に変更してみるのもいいかもしれません。

削除

削除されました

 

ほんと。パソコンを操作してると、色んな事に出くわしますね。
ヒヤッとさせられることも多々。
日々、勉強。

以上、
”Windowsエクスプローラーでダウンロードフォルダが「応答なし」になったら?”のお話でした。

土曜日の山行き以来、少し疲れが続いてます。
でもまあ心地よい疲れです。
来週も天気と体調のコンディションが良ければ登りたいと思ってます。
年内最後かな?

どうも最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
誤字脱字、ございましたらお許しください。

ついでに以前の投稿のご紹介を。
よろしかったらご一読ください。
蓬莱山
グッチのブログ

こんな仕事をしています。
複合機とパソコン
パソコン・コピー機など事務機を扱ってますアステックです。

-ブログ

© 2024 グッチのブログ Powered by AFFINGER5