ブログ

MOVファイルをMP4に変換する方法

2022年9月29日(木曜日)
1時起床

 

昨日はユーザーさんのパソコンを再生。
2014年製、富士通のWindows8のノートパソコンですが、
ログインパスワードも忘れるくらい放置されていたのを再生しました。
やはり、ハードディスクをSSDに交換するとサクッと動きますね。
ちなみに、Windows11でリカバリーしました。
元データもスムーズに移行。
富士通ノートパソコン

 

さて。
タイトルの

MOVファイルをMP4に変換する方法

のお話です。

ファイルをアップロードできませんでした

 

インスタグラムなどSNSへの投稿をパソコンを利用して作業したい場合が有りますね。

但し、iPhoneやiPadで撮影したデータはパソコンに取り込んだ場合、
ファイル形式の違いでインスタグラムなどSNSにそのままでは投稿できません。

「このファイルは使用できません」となってしまいます。

これはアップル独自のファイル形式 「mov」ですので、
形式を「MP4」に変換する必要が有ります。

ここではWindows標準の機能で簡単に変換する方法を掲載いたします。

まず、movファイルを右クリックして「プログラムから開く」→「フォト」と進みます。
フォトを開く

次に、上の・・・を押し「その他を編集」→「テキスト入りのビデオの作成」へ進み
テキスト入りのビデオの作成

「ビデオの名前を指定」で名前を入力し
名前を挿入

「ビデオの完了」を押します。
ビデオの完了

「エクスポート」をクリックし
エクスポート

保存先を指定して、「エクスポート」をクリック
名前を付けて保存

エクスポート中
エクスポート中

「エクスポート」が完了し、自動でMP4形式で再生されます。
MP4で再生

 

これでMOVファイルがMP4に変換され、instagram等SNSに投稿が可能です。

有料のアプリなど、もう少し簡単にMP4に変換するものもあるようですが、
Windows標準のアプリなので、別途インストールする必要がなく、
パソコンにも優しいですね。

 

 

昨日もいい一日でした。
本日もいい日でありますよう頑張ります。

どうも最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
”MOVファイルをMP4に変換する方法”
といったお話でした。

ついでに以前の投稿のご紹介を。
よろしかったらご一読ください。
蓬莱山
グッチのブログ

こんな仕事をしています。
複合機とパソコン
パソコン・コピー機など事務機を扱ってますアステックです。

-ブログ

© 2024 グッチのブログ Powered by AFFINGER5