ブログ

組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているため、この共有フォルダにアクセスできません

1月16日(月曜日)
1時50分時起床

おはようございます。
グッチです。
日々の活動とパソコンなどのお話のブログです。
宜しくお願いします。

昨日日曜日は昼ご飯に香里園のお店へ。
久しぶりの訪問でしたがいいランチとなりました。
入店まで少し並びましたが待った甲斐が有りました。
また通いたいと思います。

pork

 

さて。
タイトルの

組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているため、この共有フォルダにアクセスできません

のお話ですが、

ネットワークに新たにパソコン1台を追加したところ、
共有フォルダにアクセスしようとしましたが、
「組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているため、
この共有フォルダにアクセスできません。
これらのポリシーは、ネットワーク上の安全でないデバイスや悪意のあるデバイスからPCを保護するのに役立ちます。」
と、エラーでアクセスできませんでした。

アクセスできません

アクセスできません

色々調べてみたら、メーカーのサポートページを発見して、
早速やってみました。

グループポリシーエディターを起動する

まずは、スタートボタンを右クリックして、「ファイル名を指定して実行」を選択

ファイル名を指定して実行

名前欄に「gpedit.msc」と入力して、

gpedit.msc

「ローカルグループポリシーエディター」を開きます。

ローカルグループポリシーエディター

そして、「コンピューターの構成」→「管理用テンプレート」→「ネットワーク」→「Lanman ワークステーション」
と開いていき、
「安全でないゲストログオンを有効にする」をクリック。

「未構成」となってます。

「有効」にチェックを入れ「適用」→「OK」

念のために、再起動。
再起動後、共有フォルダにアクセスできました。

共有フォルダ

以上、
”組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているため、この共有フォルダにアクセスできません”のお話でした。

しばらく暖かい日が続いてましたが、
今日からまた厳しい寒さがやってくるようです。
皆様、体調管理には十分にご注意くださいませ。

 

どうも最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
誤字脱字、ございましたらお許しください。

ついでに以前の投稿のご紹介を。
よろしかったらご一読ください。
蓬莱山
グッチのブログ

こんな仕事をしています。
複合機とパソコン
パソコン・コピー機など事務機を扱ってますアステックです。

-ブログ

© 2024 グッチのブログ Powered by AFFINGER5